高いボールをトスするのが苦手な人。これを見れば高いトスが上がるようになります。

こんにちは!!!

 

りょうです!!!

 

今回は

 

高いトスをあげるのが苦手な人

 

必見です!

 

高いトスがあげれるようになる

コツを教えます!!

 

低いトスが

打ちやすい人もいれば

高いトスが

打ちやすい人もいますよね

 

ですが、

高いトスが

なかなか上がらない、、

 

高いトスが

上がらないと

 

スパイカーに怒られてしまう。。

うんざりされる。。

 

もうこんなの嫌ですよね!

 

でも、

これを最後まで読めば

 

 

高いトスが

あげられるようになります!

 

仲間からナイストス!

 

と言ってもらえます!

 

 

じゃあ

どうやったら

 

高いトスが

あげられるようになるのか??

 

僕も高いトスを

あげるのが苦手でした。

 

ボールは全然飛ばないし

筋トレしても効果なし...

 

なぜ高いボールを

トスできないのか?

 

それは…

 

全身の力を

うまく使えていなかった

からです!

 

 

本来は

 

f:id:setter_vb:20201225231230p:image

 

膝→腰→肩→肘→手→ボール

 

と力を伝えるのですが

 

膝→腰で一度

力が分散してしまい

 

腕の力だけでトスを上げて

しまっていました。

 

そうすると、

本来トスをあげられる

トスの高さよりも

低くなり

 

高いトスが

あげられなかったのです

 

どうすれば

 

身体の力を

伝わるようになるのか

 

それは

 

f:id:setter_vb:20201225231606j:image

 

「ボールを待つこと」です。

 

高いトスを

あげなければならない!!

 

と、力んでしまうと

うまく力を伝えられません

 

なのでリラックスをして

ボールが手に入った時だけ

 

力をいれる!!!

 

 

それまでは

ボールが手に入るまで

 

我慢して

待っておくことが大切です!!!

 

早まってはいけません!!

 

バレーボールは

 

静と動

 

が多いスポーツです。

 

待つことが

「静」

 

ボールが手に入ったら

力を入れて

トスをあげるのが

「動」

 

これを

意識してください!

 

あげるボールが

高ければ高くなるほど

これが大切になります!!

 

これでもう、

スパイカー

うんざりされたり

文句を言わせません!!

 

 

ぜひ明日から

 

待つことを意識して

全身の力を使って

高いトスをあげてみましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!!!