ノーマークで打たせられるようになる正しいトスフォームの重要性は〇〇!!!

こんにちは!!!

 

りょうです!!!

 

突然ですが

 

正しいフォームで

トスあげれてますか?

 

みんなから

 

「トスどこにあげるかわかりやすい」

 

って言われてませんか?

 

ブロックが2枚、3枚

ついてることが多くないですか?

 

早いトスじゃないと

ノーマークにできない

 

そう思ってませんか?

 

 

今回は

正しいフォームの

重要性について

 

書きたいと思います。

 

 

正しいフォームとは

なにかというと

 

身体の重心が

足から頭まで一直線

になっているか

 

バレーボールのトスのコツは?初心者でも分かる練習法と種類を解説!

 

ということです

 

なぜ

正しいフォームじゃない

いけないのか

 

その理由は

例えば、

 

毎回正しいフォームで

あげることができれば

 

どこからでも

レフト、ライト、クイック

などへ

 

安定したトスをあげられます

 

さらに

すべて同じフォーム

であげることができれば

 

相手からすれば

どこから攻撃してくるか

わからないため

 

相手にとっては

とても嫌なセッター

なのです!!!

 

ですが、

正しいフォームじゃないと 

 

レフトに上げれるボールが

あげられなかったり

 

攻撃の選択肢が

狭くなり

 

相手にとっては

攻撃がわかりやすく

ブロックがしやすい

のです

 

あとはクセで上げる場所がバレたりします

身体を反ればライト

そうじゃなければクイックかレフト

 

これも相手チームからすれば

やりやすいですよね

 

上手なセッターは

同じフォームで

レフト、ライト、クイック

を上げるため

 

どこから攻撃してくるか

わかりません

 

じゃあどうすれば

 

正しいフォームでトスを

あげられるのか??

 

 

 

「力を抜いて腰から動く」

 

これを意識してください!

 

サーブカットからの時は

ボールがどこにくるのか

よくみていないといけないですよね

 

ですが

それに気を取られてしまうと

力が入って

フォームが崩れてしまいます

 

トスは

最小限の動き

最小限の力で

上がります!!!

 

 

無駄な動きが増えると

正しいフォームではない

と思ってください!!!

 

無駄な動きとは

重心が前後に傾いている時です

 

例えば

 

身体をそらせば

トスできるような時

 

そんなボールが飛んできたら

サボって身体そらして

トスしがち

ですよね!

 

これは絶対やめた方がいいでしょう!!!

 

 

どんな時も

ボールの下に入って

同じフォームで

トスをあげましょう!!!

 

f:id:setter_vb:20201225235020p:image

 

大切なのは姿勢を

出来るだけ崩さないことです!!

 

これを意識すれば

 

早いトスじゃなくても

 

ブロッカーを振って

ノーマークでアタックを

打たせられるかも

しれません!!!!

 

それほど

正しいフォームの

影響はすごいのです!!!

 

ぜひ、

明日の練習から

意識してみてください!!!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!!