みんなが遊んでる間に差をつけろ!!一人で出来るセッター練習

こんにちは!!

 

りょうです!!

 

みんなが休んでる間でも

 

セッターの練習したい!!

ライバルとの差をつけたい!

 

そんな人へ

今回は

 

一人で出来るセッター練習

 

について書きたいと思います。

 

でも一人で出来る

セッター練習って何??

 

何をしたらいいんだろう。

 

そう思いますよね!

 

僕も何をしていいか

わからなかったです。

 

結論から

言ってしまうと

 

正解はありません。

 

「え!?なにそれ!?

どういうこと!!??」

 

そう思いますよね

 

まずバレーボールで

一人でできる練習は限られてしまいます。

 

バレーボールは

複数人いないとできない練習がほとんどです

 

なのでセッターしている人は

 

「自分の不足している

部分を補強すること」

 

f:id:setter_vb:20201225235458p:image

 

それを考えて一人で練習

してみてください。

 

そう考えると、

この練習をするべき

というのはありません。

 

なので正解はないのです!!

 

 

僕の場合、

  • 筋力がなかったこと
  • トスを腕の力だけであげる癖

 

があったので

 

この二つなら自分で何か

出来そう!!!!

 

じゃあ何ができるだろう

と考えて練習しました。

 

例えば、 

 

筋トレなら

家でなら

ジャンプトレーニングもできます

 

ジャンプ力高ければ高いほどいいし

高く飛びたいですもんね!!!

 

the FACE of aispo! 表紙の顔#7 バレーボール 日本代表 石川祐希|愛知県のスポーツ情報ポータルサイト|aispo!web

 

外でも

縄跳びをひたすら

跳んだり

していました!!!

 

ボールを使っての

練習は

 

家では

壁に向かってオーバーしたり

 

公園に行って

ボールを高く上げて

下で待ってキャッチをするや

 

 膝を使って連続直上パス

100回など

 

ということをやっていました!

 

 

一人の時は

こんな感じでずっと

練習していました!

 

実践的な練習は

はやり難しいです

 

ですが

こういった

 

地道な行動が

結果として

現れると思います!

 

まさに

 

塵も積もれば山となる。

 

ですね!!!!

 

 

今日は自分に

何が足りないのかを

考えて

 

足りないところを

見つけたら

 

即行動に移しましょう!

 

それが

あなたにとっての

 

f:id:setter_vb:20201225235549j:image

 

正解

 

です。

 

それが力となります!

それが結果につながります!

 

ぜひ、

試してみてください!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!!