え!!!これだけ!!!???超簡単トスの調子が悪くならない方法

こんにちは!

 

りょうです!

 

今日は " トスの調子が悪い時の対処法 "

について話したいと思います!

 

 

トスの調子が日によって

変わることってありませんか?

 

昨日は調子良かったのに

今日はすごい割れてしまう

どうしよう...

 

僕はメチャクチャあります(笑)

 

そんな日に限って

大会の日だったり

練習試合だったりして

 

その日はミスが怖くて

いつものようなトスが

上げられない。

 

さらに

監督からいつも以上に

怒られたりして

 

最悪な気分ですよね

 

でも

調子が悪くならない方法があるなら

知りたくないですか!?

 

「そんな魔法みたいなことがあるの!?」

 

そう思いますよね

あるんです!!!

 

 

やっぱりバレーボールは

チームスポーツなので

自分のミスはチームのミスなので

申し訳ない気持ちになります

 

そこで

今日はあなたに

調子が悪い時の対処法を教えたいと思います!

 

これを最後まで読めば

あなたは明日から

調子が悪くても

 

自己嫌悪に至らなかったり、

自信のないプレーを

しなくなります!!!

 

じゃあ

 

その方法とは

 

f:id:setter_vb:20201224100945j:image

 

どういう風に調子が悪いのかを

スパイカーに事前に伝えること!

 

 

え!!!!!

これだけ!!!???

 

っていうか

そんなん方法じゃない!!!

 

と思うかもしれません。

 

しかし、これが

普段しているようでできていないのがほとんどです

 

一度

今日や前の練習を思い返してみてください!

 

どうでしょう?

 

チームメイトとどれくらい

コミュニケーション

とれているでしょうか

 

このコミュニケーションをとることで

調子が悪いのは現実です

 

調子が悪いことを伝えることで

 

例えば、

今日はトスが割れてしまうことが

多いのなら

 

「今日トス割れるからいつもより手前で

飛ぶようにしてスパイク打って!!!」

 

こう伝えることで

「今日はじゃあいつもより手前で飛ぼう」と

スパイカーは準備することができます。

 

割れるトスならここで

踏み切って跳ぼう

 

とわかるわけです。

 

ですが、

これを伝えずに

トスを上げると

 

急に割れたトスが上がってきて

スパイカーも打ちにくいし

 

f:id:setter_vb:20201224101250j:image

 

「ちゃんとトスあげろよ!!!」

と言われるでしょう。

 

これを言うだけで安心して

トスをあげれると思いませんか?

 

そうすると自信を持って

トスをあげれるのです

 

何も調子が悪いから

自己嫌悪に至る必要はないです

 

 

それをカバーしてあげるのが

 

チームスポーツですから!!

 

ですが、

スパイカー

打ちやすいトスをあげようと

意識はしてください!

 

コンビはスパイカーとの

 

コミュニケーションです!!!

 

これだけで

スパイカーとの仲も険悪には

なりません!!

 

トスが悪いから打てない

ということも少なくなります

 

顧問から怒られることも

少なくなります

 

これは出来てるようで

あまり出来てないことが多いので

 

こういうコミュニケーションこそ

大切にしてください!!

 

調子が悪いなら

調子が悪いことを伝えてあげましょう!

 

これでもっと

バレーボールが楽しくなります!!

 

ぜひ明日から

意識してみましょう!!!!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!!