トスが飛ばない人必見!超簡単。セッターがするべき筋トレ

んにちは!!

 

りょうです!!

 

今回は

「セッターがするべき腕の筋トレ」

について記事を書きたいと思います。

 

プロのセッターの人も

行なっている腕の筋トレです。

 

 

この記事を読めば

 

あなたも

コートの端から端

18mトスを飛ばすことも

 

可能になります!!!!

 

ですが、この記事を読まずに

間違った筋トレをしてしまうと

 

セッターでは使わない筋力がつき

 

・筋トレしているのにトスが飛ばない

・結果が出ない

 

そして、

「ちゃんと筋トレしているのに…」

という自己嫌悪に

陥ってしまうかもしれません。

 

結果に結びつかない時間を費やすより

結果に結びつける時間

を費やしたいですよね。

 

そこで

今回伝えるのは腕の筋トレです。

 

腕の筋肉と言っても

たくさんあります。

 

セッターに必要なのは

 

 

上腕三頭筋です。

 

 ソース画像を表示

 

二の腕と呼ばれる部分です。

 

ここの筋力がトスを飛ばすうえで

とても大切になってきます!!!

 

トスを飛ばすために上腕二頭筋を鍛えても

力こぶが大きくなるだけで

トスは飛ぶようになりません。

 

そこで

今日は上腕三頭筋の筋トレを紹介します!

 

それは

フレンチプレスです

 

 

これはダンベルを使うのですが

 

やり方は

 

 

1.両手でダンベルを持つ。

グリップではなく、

プレートの部分を両手で支える。


2.肘を伸ばしたまま頭上へ上げ、

ゆっくりと肘を曲げていく。

肘は開き過ぎない。


3.限界まで曲げたら、

元の姿勢に戻る。

 

これで一回としてください。

ダンベルの重さは

10回できる程度のもの

をおススメします!

 

これを最初は限界までしてみて

その限界の回数を基準にしていきましょう!!

 

それを3セットします

 

例えば7回が限界だとすると

 

1セット目 7回

レスト 30秒

2セット目 7回

レスト 30秒

3セット目 4回

 

となります。

 

3セット目は限界の回数から

-3を目安にしてください。

 

ここで注意することは

 

・姿勢を丸めすぎないこと

・肘は広げすぎない

 

両肘は肩から真上の位置で固定し、

ゆっくりダンベルの上げ下げを

行っていきましょう。

 

ですが

 

ダンベルなんか持ってない!!

 

という人

 

安心してください

 

自重でできる筋トレも紹介します

 

それは

ナロープッシュアップです

 

ナロープッシュアップ に対する画像結果

 

 

自重トレーニングの王道である

腕立て伏せのバリエーションのひとつです。

 

肩幅よりも手幅を狭めることで

上腕三頭筋

メインターゲットに鍛えられます。

 

初心者の方は

膝をついた状態からスタートし

慣れてきたら足を伸ばす

のがおすすめです!

 

もし物足りない場合は、

足をイスに乗せて行うことで

負荷をコントロールできます

 

ポイントとしては

 

体に沿うように折りたたむイメージで肘を曲げる

・肘を開かない

 

開いてしまうと

上腕三頭筋から負荷が逃げ、

大胸筋に効いてしまうので

注意してください。

 

期間としては

筋肉痛が治ったら筋トレ!

ぐらいで良いと思います!

 

毎日してしまうとかえって

筋肉がつきにくい

ので注意が必要です。

 

最悪の場合、怪我に

繋がる可能性もあります!

 

 

最初は2日ぐらいは

筋肉痛が続くと思います

慣れてくると回数を

増やしていきましょう

 

 

 

  • 正しいフォームでやること
  • 続けること
  • 使っている筋肉を意識すること

 

 

この三つを意識して

筋トレをしてみてください!!

 

 

 

必ず変わります!!!!!

 

 

 

ぜひ

今から、家でも練習でも

試してみましょう!!!!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!!